Entries

スポンサーサイト

お知らせ:安井清子・写真展「子供の時間 ラオス 山の村に生きる」

ラオスのモン族の素晴らしい刺繍作品を届けてくださる 安井清子さんの写真展に行ってきました。ラオスの豊かな自然の中で暮らす 決して豊かではないモン族の子供たちの生活のひとコマひとコマが安井さんの温かな眼を通して切り取られています。畑仕事や水汲み・子守りなどを 当然のこととして、3つ4つの子供までがお手伝いをしている様子。家族総出の稲刈りや収穫のお手伝い、お正月の民族衣装でのちょっとはにかんだ晴れ着姿...

メジロちゃんの災難!

今年の夏休みの出来事・・・信州で友人達とテニスの後クラブハウスで休んでいたところ「ドン!」という音が。窓の外に小鳥が落ちている! sayakaがそっとテーブルに置くと かろうじて立っているが、飛べない様子。管理人さんに知らせると 手馴れたように お酒の小瓶と綿をもってきて、小鳥の口元に。「気付け薬ね!」「酔っ払わないのかしら?」「まだ子供のメジロだね~」・・・などなど云いつつ、手に手にデジカメや携帯での...

手作り友達Kさん!

今日はお店のお休み日♪「手作りろうそく」のワークショップのために貝殻をお願いしたら、地元の三浦海岸をはじめ北海道や沖縄からも届けてくださった!沖縄の貝はやはり沖縄らしいし、北海道のは北の海の感じがする。貝殻だけでなくサンゴや海草(海綿のよう)などいろんなのが入っていて、宝箱を開けるようにワクワクする。Kさんは漂流物(海岸に流れ着いたもの)の研究をしている素敵で面白い人。貝の名前はすらすらでてくるし、...

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

waku-ta

Author:waku-ta
横浜のカフェ・ギャラリー waku-ta(ワクータ)では、レトロな空間に大正・昭和時代の器、アンティーク雑貨などを展示。“こだわりの珈琲・紅茶”などの飲み物と手作りケーキ、ランチメニューもご用意。タイルクラフトや古布リメイクのワークショップ、手工芸作家さんの作品展も行っています。

最近のトラックバック

QRコード

QR

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。