Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡邊智子さん 「クリスマスリース展」

 渡邊 智子さんの「クリスマスリース展」  2012年11月20日~24日

ワクータでは初めての渡邊智子さんの作品展です。鎌倉や戸塚などでお教室を開いたり、個展をしておられます。
素敵な色使いのアレンジが印象的なフラワーアレンジメントです。

今年のテーマは「グリム童話」~ おなじみの童話ですがお花でどう表現するのかとても楽しみでしたが、とても素敵なアレンジの作品です♪

白雪姫のドレスをイメージした作品
012.jpg

シンデレラのフェザーハットとクレッセント
白雪姫

ヘンデルとグレーテルのお菓子のリース  チョコレートやキャンディが美味しそう~♪
ヘンゼルとグレーテルお菓子のリース

オレゴンのモミの大きなリース  いい香りがします。
オレゴンのモミのリース

テーブルのお花はコロンビアのびっくりするほど大きなバラやカーネーションの生花です
テーブルの花


「リース作り」のワークショップです♪
まず、小さな実がいっぱいついたマウンテンジュ二パーやヒバでリースの土台をつくります。
プリザーブドなので何年も楽しめます。
マウンテンジュ二パー土台作り

土台が出来たら、好きなお花やべりーの実などを飾っていきます。
プリザーブドの薔薇やアジサイ、フェイクのいろんなべりーたち、ドライのオレンジやキラキラの飾り物などなど…見ているだけで楽しくなります。
完成間近

完成した作品です~それぞれ個性が表れて素敵な作品が出来上がりました♪
奥園さん作品

さちえさん作品

うーさん作品

陽子さん作品

ホッと一息のティータイムです♪
ティータイム

テーブルに完成したリースを飾りました~豪華!
完成

お持ち帰りには英字新聞で素敵にラッピングして壊れないように…。お疲れ様でした♪
包装

秋の信州~♪

先日友人と信州に出掛けました♪

秋の信州は久し振りでワクワク~朝6時横浜を出発し東名御殿場から河口湖の富士桜高原を目指します。
毎年ワクータのクリスマスに欠かせないウッドクラフト作家の吉家武久さんのギャラリーに伺います。
お天気は素晴らしい秋晴れ~富士山が美しい姿をみせてくれます♪
181.jpg

富士山が大きくなってきました!
184.jpg

途中の「ドギーパーク」のそばにある素敵なレストラン「シルバンズ」のお庭を散策~朝早いのでまだ営業していません・・・。広々したガーデンは紅葉真っ盛りです♪ 
192.jpg

広々としたお庭に植栽のどうだんつつじが真っ赤です。
あちらこちらにクリスマスイルミネーションが点在~夜になるときっと素敵なのでしょうね。
193.jpg

いよいよ富士桜高原~富士山がすぐ目の前です!
吉家さんのギャラリーはとても雰囲気のある素敵な建物です。そして素敵なご夫妻が私たちをお迎えくださいました。夢あふれるウッドクラフトは11月半ばからクリスマスまでワクータで見ていただけます♪
195.jpg

信州の美ヶ原の山は標高1500mほど~もう紅葉はほとんど終わっていますが、マユミの実が優しいピンクに色づいていました。
196.jpg

目の前に蓼科山の綺麗な姿が見えます。
204.jpg

帰る途中の山道が突然開けて目の前に八ヶ岳・・・が見えるのですが・・・あいにくの雲です。
208.jpg

今年の夏にはこのような素晴らしい八ヶ岳が見えました!
IMG_0682.jpg

清里の「萌木の村」に立ち寄りました。ここも綺麗な紅葉です~♪
215.jpg

清里「ホール オブ ホールズ」のオルゴールを聴きました~♪
これはパリ万博に出品された大きなオルゴールです。これが聴きたくて行ったのですが、一通りいろいろなオルゴールの紹介と演奏が終わり「これで終わります」と・・・。「あれ~、聴けないのかしら・・・」とがっかりし、でもせっかく来たからと、だめもとで案内のお嬢さんに「すみません~きょうはこのオルゴールは聴けないのでしょうか?」というと、「それでは・・・」と気持ちよくかけて下さいました。外に出ていた他のお客さまにも声をかけて、演奏開始! 曲は「剣の舞」~とても迫力のある演奏で素晴らしかった! 気持ちよく対応してくださったお嬢さんに感謝です。オルゴール療法~きっとしっかり自然治癒力に効いたと大満足~♪
121106_1350~01

211.jpg

「萌木の村」にはこのような素敵なショップやレストラン、ホテルなどが点在しぶらぶらと散策しながら買い物やお食事が楽しめます。
216.jpg

私たちは30年前からこの地で愛された「ロック」のカレーライスを頂きました。ボリュームがあるからといわれてハーフにしたのですが・・・それでもたっぷりのサラダとカレーで満腹~とても美味しかったです。
そのあとで抹茶パフェも別腹で頂き、みんな大満足~♪ 
121106_1452~02

久々の信州を女三人でたっぷり楽しんできました♪

吉田はつみ 秋のバッグとアクセサリー展

バリ在住の吉田はつみさんのとても元気になるバッグやアクセサリー・ファッションの作品展を開催しました♪
ワクワクするような楽しい作品ばかりで、注目を集めたい貴女にぴったり。
これからもワクータで吉田はつみさんのアクセサリーやバッグなどを見ていただけますのでお楽しみください。

11月14日(水)~17日(土) 11:30~17:00 終了しました

001.jpg
カラフルだけどしっくりと落ち着いた色たち

007.jpg


009.jpg
不思議な素材の融合

010.jpg
つけているとワクワク心躍るようなアクセサリー

005.jpg
丈夫で機能的だけど、絵のように素敵なバッグ

016.jpg
ハンドワークの結晶~秋色の素敵なワンピースとコート


003.jpg
ビーズなどの細かい手仕事による不思議可愛いチョーカー

013.jpg

吉田はつみws

ワークショップで作ったブンガ(お花)のアクセサリーセット~ピアスは携帯やバッグのマスコットにも、
大きなお花はブローチとしても使えます♪ 販売もしています。

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

waku-ta

Author:waku-ta
横浜のカフェ・ギャラリー waku-ta(ワクータ)では、レトロな空間に大正・昭和時代の器、アンティーク雑貨などを展示。“こだわりの珈琲・紅茶”などの飲み物と手作りケーキ、ランチメニューもご用意。タイルクラフトや古布リメイクのワークショップ、手工芸作家さんの作品展も行っています。

最近のトラックバック

QRコード

QR

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。